様々な場面で大活躍!ミヅキのサングラス特集ブログ

2017年05月31日

サンバイザーでは対応できないときに利用

自動車にはサンバイザーがついています。ですから多少光が強くても遮って走ることはできます。しかしそれでは十分遮れないこともあります。きちんと遮ることができるアイテムを用意しておきましょう。可視光線透過率などで比較をします。


視界を守るために必要なアイテム

車の運転をするとき、当然ながらいろいろな方向を確認します。まず走らせる進行方向の状態を確認し、サイドミラー、バックミラー等でもチェックします。前方に関しては常に見ているので、障害物などが無ければ特に問題はありません。

ただ注意しないといけない場合がありますそれは太陽の日差しです。日本の場合一直線の道路はそれほど多くありません。東西南北いろいろな方向に進むことがあります。その時にはサングラスが必要になるかもしれません。

視界を守るためには必要になるアイテムになります。一応サンバイザーがついていますが、それだけでは十分でないことがあります。念のために持っておくと良いでしょう。


標識などをきちんと認識しないといけない

道路を走るとき、多くの標識や信号などを確認します。遠くからでも認識できるように工夫されているので、普通の状態であれば問題なく見ることができます。しかし、確認しづらくなることがあります。それは日差しが強く入り込むときです。

すると、運転中に標識などが見えなくなる場合があります。見えなくなれば正しい判断ができません。信号が赤なのに青に見える等になると非常に危険な状態になります。標識などをきちんと確認できるようにサングラスをかけるようにします。

この時に注意をしたいのは、あまり濃すぎるものはよくないことでしょう。光が強い時には効果がありますが、光が弱い時は逆に必要な情報が入りにくくなります。


可視光線の透過率をチェックする

サングラスをかける目的としては、紫外線対策があります。自動車を運転するときはどうかですが、最近はガラスなどには紫外線をすることがあります。これによって別途紫外線対策をする必要はなくなります。紫外線は見えない光ですが、見える光の問題もあります。

強い日差しがあると、正しい操作ができなくなってしまいます。可視光線の透過率をチェックするようにすれば、良いものを選ぶことができます。晴れた日に走行をするなら、80パーセント程度のものが良いようです。

強い光はある程度遮ってくれて、必要な情報が認識できるレベルにしてくれます。いくつかタイプを試してみて、最も都合が良いものを利用しましょう。