様々な場面で大活躍!ミヅキのサングラス特集ブログ

2017年07月18日

大切な両目をしっかりと守るために

日々を過ごしていると強い日差しに見舞われることがありますが、太陽を直接目で見てはいけません。両目にダメージが与えられてしまい、視力に悪影響が出てしまいます。ぜひ専用のサングラスを専門店で作ってもらい、しっかりと目を守りましょう。


人は意外と両目の保護を行っていない

人はいろいろな形で日々を過ごしていますが、天気の良い日中は太陽がしっかりと照り付けているはずです。晴れている日は気持ちの良い時間が過ごせるかもしれませんし、自分や周りの人もきっと喜ぶでしょう。中には太陽を直接目で見てしまう方もいますが、これが両目にとっては非常に危険な行動となります。

太陽からは紫外線という目に見えない有害な物質が発せられていて、これを長時間両目で受けてしまうと、目の痛みや充血、視力の低下などが起こります。これらは普段からしっかりと対策を施さなければなりませんが、顔や腕、足などの露出している部分のケアをしっかりと行っている人は多くても、両目のケアを怠っている人は少なくないのが現状です。


自分たちでできることはしっかりとやるべし

そのため大事な両目を守るためにも、できる限りの対策を施さなければなりません。まず最初に、長い時間太陽を見ることを止めましょう。目に強烈な光が焼き付いてしまうため、それが視力の低下や不調へと結びついてしまいます。

今はまだ大丈夫でも、時が経つと様々な症状が遅れて現れる可能性もあります。ぜひ普段から気を付けましょう。またもし目が充血したりゴロゴロしたり、何かしらの異物感などを感じたら、すぐに専用の目薬を使いましょう。

市販の目薬でこうした症状に対応している製品はいくつもあるので、自分にピッタリの一品を探して定期的に使用しましょう。両目の不調がある程度緩和されますし、目の周りも気分もかなりスッキリするはずです。


自分に最適な紫外線を守ってくれる一品を作ること

そして何より重要なのが、自分専用のサングラスを作ることです。今ではいろいろなメガネ専門店が紫外線から目を守ってくれる品を扱っているので、いつでも好きな時に作ってもらうことができます。

店舗を訪れてスタッフの方々にお願いすれば、すぐ製作に取り掛かってくれるでしょう。この時もし視力が悪いなら、度入りのサングラスを選ぶと良いでしょう。わざわざコンタクトレンズをかけて、その上に度が入っていないものを付けるのははっきり言って二度手間です。

度入りなら周りもよく見えるようになりますし、普段使いにとても便利でしょう。こうした品々は昔に比べてとてもリーズナブルになっているので、自分用にいくつか作っておいても良いかもしれません。別のタイプを作っておけばファッション感覚でも使えますし、ぜひ複数持っておきましょう。