様々な場面で大活躍!ミヅキのサングラス特集ブログ

2018年10月06日

サングラスの正しいお手入れ方法を知っておこう

紫外線から眼を守るため、お気に入りのサングラスを購入して活用する人が増えてきました。お気に入りのアイテムを長く快適に愛用するために、正しいお手入れ方法を知っておくと役立ちます。まず頭に入れておきたい基本は、外から帰ったらレンズを水で洗うことです。

外出していると、レンズにホコリなどが付着しているので、きれいな状態を保つためには流水でさっと洗い流すことが大切です。このとき注意したいのは、決して熱いお湯を使わないことです。熱湯で洗うとコーティングが剥がれてしまう心配がありますので、必ず水で洗うようにしましょう。

また、洗顔石けんやハンドソープを使って洗うことも避けなくてはいけません。普通のホコリなら流水で洗うだけでも十分に落とせますが、どうしても油分が気になる場合は中性洗剤でこすらないように優しく洗うようにしましょう。十分に洗い流した後は、水分をしっかり吸収してくれるキッチンペーパーを使って、優しく丁寧に水気を拭き取っていきます。正しいお手入れ方法を実践すれば、いつでもきれいな状態のまま、気持ちよくサングラスを使うことができます。ちなみに、ケースで保管する場合は、メガネ拭きで包んでからケースに入れれば、小さな傷がついてしまうのを防ぐことが可能です。