様々な場面で大活躍!ミヅキのサングラス特集ブログ

2019年08月31日

ブルーライトカット機能のサングラスを取り入れよう

最近、仕事やプライベートで欠かせないのがパソコンやスマートフォンです。特にパソコンは仕事で長時間使用する場合が多く、目の疲れの原因にもなると言われています。その目の疲れの原因は、パソコンの液晶画面から出ているブルーライトと言われています。

目の疲れを軽減するためには、こまめに目を休めることが大切ですが、どうしてもこまめに目を休めることができないときもあります。そんな中、最近人気を集めているのが、ブルーライトカットのメガネです。パソコン利用の際に使用することで、目を守ることができ、疲れが軽減されると言われています。

このブルーライトカットのメガネには、一般的な透明なレンズのメガネと色付きのレンズを使用したサングラスタイプがあり、特長がそれぞれ異なります。たとえば、サングラスの方は、透明なレンズのメガネと比べてみるとカット率が高いというメリットがあります。

また、色付きのレンズは、アウトドアのときも普通のサングラスとして使用できるのも大きな特長のひとつと言われています。ただ、レンズに色が付いているため、日常で使用するときは、裸眼のように見える透明なレンズとは違い、視界が暗くなってしまいます。好みはもちろんのこと、使用する場所や目的に合わせて選ぶと、より効果的に使用できるでしょう。