様々な場面で大活躍!ミヅキのサングラス特集ブログ

2019年10月26日

メガネとサングラスには違いがあるのか

季節によってUV対策を行うことは重要といわれていますが、サングラスとメガネの違いはどこにあるのでしょうか。もちろんメガネは視力矯正の道具として知られていますが、それ以外にも違いはあるのか、気になる人は少なくありません。

実はサングラスはまぶしさを防ぐための道具として知られていますが、度つきのものは存在しているため、必ずしもめがねではなくても視力矯正は可能とされています。また、フレームが違うという意見も少なくありませんが、メガネのレンズを使っていてもフレームが違う物は珍しくありません。

それでもメガネとして判断されるため、必ずしもどちらがどうであるということは厳格には決まりはないといわれています。もちろん紫外線を防ぐためにはさまざまなレンズで紫外線対策を行うことが必要といわれているため、どちらをもかけておいたほうがいいでしょう。

また、目の老化を防ぐために、外にいるときには必ずかけたほうがいいといわれている人も増えてきています。実際に紫外線が目に入ると病気や視力低下の原因となりやすいため、必ず視力低下を避けるためにかけておいたほうがいいでしょう。

ただし、かけるときにはどんなものがいいのか、あらかじめメガネ店で確認をしてから買うと、目に負担がかかりにくいものを手に入れられます。