様々な場面で大活躍!ミヅキのサングラス特集ブログ

2019年11月19日

サングラスの収納のポイントを知ろう

サングラスをコレクションする人ならば、収納ボックスを持っていたり、専用ケースに入れて保管しているはずです。また、プラスチックでできている素材は日射しによって耐久性が著しく弱くなりますから、耳かけ部分(柄)の破損が気になるものになります。

そうならないよう、使った後はテーブルの上などに置きっぱなしにせず、付属のケースに納めておきましょう。レンズに傷がつかないように、置く際にはレンズは上向きにしましょう。また、ケースから出して魅せる収納をしたいのならば、吊すタイプのスタンドやハンガーに柄を引っ掛けておきましょう。

女性ならば、ジュエリーケースも応用できます。ジュエリーケース(ボックス)には、繊細な素材であるために、傷をつけないようにキルティング加工が施されていたり、柔らかいコットン素材などがケースの内側に施されています。

デザイン性のあるものであれば、フレームに装飾されていたり、宝石が埋め込まれているものもあるでしょう。そうなれば、ジュエリーのように扱うべき代物になります。納める前には、レンズやフレーム、柄の部分のホコリや汚れ、皮脂などをレンズクリーナーや柔らかい布などでふき取ってから納めるようにしましょう。