様々な場面で大活躍!ミヅキのサングラス特集ブログ

2020年09月08日

度付きのサングラスの種類別特徴

サングラスには様々な種類があり、その中にも度が付いているタイプもあります。資料が悪い人などの場合は、メガネの上からサングラスをかける必要がなくなるため、便利に活用することが出来ます。ただし種類も豊富などでそれぞれの特徴を把握した上で活用することがポイントになります。

まず度がついてない通常のサングラスですが、種類なども豊富なのでファッションアイテムとしても活用できます。ただし度がない事でメガネと併用を考慮したデザインを考える必要もあります。偏光タイプの場合は、眩しさだけを抑えるのではなく雪や水面などのキラキラした反射光を抑えてくれる特徴があります。

ただし特殊なガラスを使用しているため、強化ガラスや液晶画面などが見えにくいという点があります。またメガネ自体のカラーが濃い目なので、室内で使用する場合は暗くなりすぎてしまうので室内用で別に用意する必要があります。

その他に調光タイプの場合は、色の濃さ自体が紫外線の量によって変化するのが特徴となります。外で使用場合と室内とでは使用感に差がないので、掛け替え用の準備をする必要がありません。ただし外で使用する際は色の濃さ自体は変わってしまうので、仕事用として使用するには注意が必要となります。