様々な場面で大活躍!ミヅキのサングラス特集ブログ

2020年03月11日

サングラスの色というのも濃さがある

おしゃれなメガネの一つとしてサングラスがあるわけですが実用的なものでもあります。名前の通り、サングラスというのは太陽光から目を守るというような側面がしっかりとあるわけで、機能性を重要視してつけているという人も多いです。

ただし全てが全て同じ機能があり、同じ効果であるのか、といえばそうではないです。カラー濃度というのがあってそれによって遮光性が違うということになります。どのくらいカットできるのかということになるわけですが基本的に50%以上という濃度がサングラスにおいては一般的です。

濃ければ濃いほどしっかりと遮断できるということになりますが当然、見える色も少なくなっていくということになりますので付けて行動するという時に色々とリスクが増すという部分がありますので注意しておきましょう。

別に高いものほど濃度が高くなるわけでもないです。100円均一で売っているようなものでもしっかりとした色のものもあったりします。値段に関してはブランド力とか材質などによって違ってくることであり、そこまでの機能性の違いが値段に強く現れてくるというわけではありませんから、その点は勘違いしないようにしましよう。購入する時の注意点です。