様々な場面で大活躍!ミヅキのサングラス特集ブログ

2017年05月21日

暑い日はしっかり日焼け対策しよう

夏の暑い日や紫外線が気になる日は、しっかり紫外線対策がしたいところです。そんな日におすすめするのがサングラスとバイザーです。利用するメリットにはどんな事があるのか、その効果的な使い方など詳しく紹介していきたいと思います。


紫外線は目にも悪影響を与えるので注意が必要

暑くなってくると、紫外線が気になります。紫外線はしみやしわの原因でもある為に注意が必要です。その為にそんな暑い日は、しっかり紫外線対策をして出掛けましょう。

紫外線対策の方法は色々ありますが、実は紫外線は目にも悪いと言う事を知らない人も多くいます。普段私たちは日焼け止めクリームを使用したり日焼対策をしていますが、なかなか目まで日焼け対策をする人は多く無いでしょう。

実は目も紫外線を吸収し、日焼けの原因になってしまいます。目から入った紫外線は目の細胞を攻撃し、それを受け脳はメラニン色素を作る様に体に指令を出していきます。メラニ色素はしみの原因であり、どんどん増えてしまえばその分しみが濃く、そして多くなってしまうので注意が必要です。


紫外線カット効果で太陽の光をシャットアウト

そこで紫外線対策として、普段からきちんと目も保護する事が大切になります。目をどの様に保護するのかと疑問に思う人もいるかもしれませんが、その際におすすめするのがサングラスとサンバイザーです。実はサングラスをする事で、目に入る太陽の光のほとんどを防止する事が出来ると言われていおり、それくらい紫外線対策に有効になっています。

ただし、注意が必要なのが、紫外線カット効果のある物を利用すると言う事です。最近ではその様な物も多く販売されており、中には子供用なども販売されています。

また、サンバイザーは目や顔を太陽の光からガードする効果があるので大変おすすめです。この際も紫外線カット効果のあるものを選ぶとより効果的でしょう。


普段からしっかり紫外線対策をする事が大切

選ぶ際に色が濃い物を選べば良いと言う訳ではありません。紫外線カット効果の高い物を選べば、目から入る光の量を極限まで抑える事が出来るでしょう。そうする事により、メラニン色素を抑制する効果が生まれます。

普段からきちんと対策をしている人としていない人では、その後の肌に違いが表れてくるでしょう。また、実は曇りの日であっても紫外線は強く降り注いでいます。その為、出掛ける際はきちんと対策を取る事で、ある程度紫外線を防ぐ事が出来るでしょう。

まさか目からも日焼けが起こるとは思っていなかった人も多いのではないでしょうか。意外と目は何も対策をしていない人が多くいるので、是非きちんと対策をして日焼けを予防しましょう。