様々な場面で大活躍!ミヅキのサングラス特集ブログ

2017年06月10日

メガネをしている人でも日差しを避けることができる

メガネをしている人が日差しを避けるには、度付きの色眼鏡などを使う必要がありました。最近は、メガネをしたままその上から装着するタイプがあります。以前は種類も限られていましたが、最近はオシャレなものも出てきています。


メガネをかけている人でも着けることが可能

視力を矯正する方法として、メガネがあります。その他にはコンタクトレンズであったり、手術などをして視力の回復をすることもあります。コンタクトレンズであれば、顔には何も装着しません。ですからサングラスをしたいときも、そのまますることができます。

ではメガネをしている人はどうすればよいかです。眼鏡の上から装着できるものが利用できるので、そちらを選んでみましょう。オーバーグラスといわれることもあります。

通常よりも少し大きめのタイプで、メガネなしでつけると少しグラグラすることがあるかもしれません。でもメガネがあると、それなりにしっくりきます。レンズ部分をしっかり覆ってくれています。


メガネの邪魔をしないタイプを選ぶ

メガネをかけるとき、鼻と耳を支点にして支えます。つまりは鼻と耳には何らかのパーツがすでにかかっている状態になります。メガネの中には色がついているものもありますが、常に色がついているものだと都合が悪いこともあります。

そこで使いたいのが眼鏡の上から装着できるタイプのサングラスです。一般の人同様に、必要な時だけ身に着け、不要な時は外すなどが可能になります。気になるのは、どちらも鼻と耳にかけないといけないことです。眼鏡の邪魔にならないタイプを選ぶ必要があります。

基本的にはメガネよりも大きなタイプになっていますが、それぞれの眼鏡のサイズによって異なります。調整をしないといけない場合もあります。


デザインも選べるようになっている

視力の悪くない人がサングラスを選ぶとき、いろいろなメーカーのものを選べます。ブランド物などもあり、非常にオシャレになっています。その他のファッションアイテムと合わせるのも簡単です。では、メガネをかけている人はどうするかです。

おしゃれなタイプをかけたいなら、度付きの色付きレンズ等を利用するしかありませんでした。眼鏡の上からかけるものとなると、どうしても種類が限られていました。最近はオシャレなタイプもどんどん増えているので選びやすくなっています。

メガネを覆うことだkを考えたものは、とても女性などは見つけられませんでしたが、今のものは下にメガネを装着しているのを感じさせないものもあります。